otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

音楽の話 Vol 1

私は生活の中で音楽がないと生きていけない人です。

朝起きる時は、アラームチューブで、アルジャロウのmornin' を聴いて起床します。

朝、通勤の運転中はほとんど、youtubeで、イギリスのラジオ番組のbest  smooth jazzを聴いています。

ノンストップで軽音楽が流れるので、作業中などにはいい感じです。

今、ギターで練習中の曲は、ニルヴァーナの smells like teen spilit です。

夕食の支度中は、best smooth jazz を聴いたり、ビル・エヴァンスのアルバム walts for debbyを聴くことが多いです。

私はビル・エヴァンスのピアノを聴いていると、古い映画の世界にいるような気分になり、なぜか美味しい食事が作れそうな錯覚?を起こします。

好きなジャンルはロックやジャズが多く、お気に入りの曲は沢山あって一度には書き切れないので、今回2つ挙げると、1曲目は feel like making love で、この曲はいろんなアーティストがカバーしているけれど、マリーナショウの歌が一番好きです。

2曲目は、アーマッドジャマルのポインシアナです。ジャズって、たまに迷路みたいに難解になり過ぎて、退屈に感じることがあるけれど、この曲は独特のリズムが印象的で、頭の中にこのリズムがいつまでも残ってグルグルしているときがあります。

今日はジャズ寄りな選曲でしたが、また折に触れて好きな曲を紹介します。