otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

元気をチャージ

f:id:otonatsube:20201021214059j:plain

f:id:otonatsube:20201021214133j:plain

f:id:otonatsube:20201021214153j:plain

今日は仕事が休みだったので、私がよく散歩がてらにお参りする、うちの氏神様の廣幡八幡宮で元気をチャージして頂きました。

廣幡八幡宮は千葉県柏市に立地する神社です。

誉田別尊(ほんだわけのみこと)を主祭神として、他に、息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)、そして誉田別尊の父、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)と武内宿禰(たけしうちすくね)の五柱の神様をお祀りしています。

御神徳は家内安全、心願成就、交通安全、厄除け、学業教育、病気平癒などです。

また、七五三の着物を着てお参りする子供たちの姿もよく見かけます。

手を合わせていると、心地よい風が吹いてきて、まるで神様に応援して頂いたような感じがしました。

私が幼少期に住んでいた東京都大田区池上では、近所に徳持神社があり、よくその神社で紙芝居を見たりして遊んだものでしたが、そこの主祭神誉田別尊で、私の産土神様と氏神様は同じなのです。

まさに、小さい頃からずっと身近にお世話になっている神様です。

神社をお参りした後、天気が良かったので、手賀沼へ行っておにぎりとサンドウィッチを食べました。

手賀沼沿いには、堤防を利用した、自然ふれあい緑道があり、いつもジョギングやサイクリング、散歩をする人などで賑わっています。

今日は見かけなかったのですが、たまに白鳥たちもいます。

いい一日でした。