otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の続き(お金の使い方)

今日の昼、職場の食堂で書きかけのブログを見ていたら、同じ病棟の看護師さんが来て、一緒にご飯を食べようとして、スマホを閉じたのでした。 そのまま一日働いて、家に帰ってパソコンを開いてみたら、なんと書きかけのブログが公開されているではありません…

お金の使い方

50代半ばになってから、意識していることがあります。(遅きに失した、と家人には言われています。) それは、お金の使い方です。 毎日食べるものは、なるべく無農薬、保存料無添加のものを選ぶ 冷蔵庫にあるものを無駄にせず、スーパーに買い物に行く日を…

最近、使わない言葉

夫が「最近の電子レンジって、チンってならないらしいよ。電子音で知らせるんだって」と言うので、「そしたら、レンチンって言葉も使わなくなるのかねぇ。」って話になりました。 そういえば、死語になってる言葉ってありますよね。 ダイヤルを回す(って、…

自分のギターに名前をつけてみた

今日と明日は休みなので、本当は東京ドイツ村のイルミネーションでも見に行こうかと言ってたんですけれど、コロナの感染者数の激増を目の前にして、やっぱ辞めとこうとなり、午後からギターの練習、これも至福の時間です。 上の写真が普段、私が愛用している…

音楽で旅をする

寒くなったら第3波が来ると言われていましたが、コロナの感染者が全国で2000人を超えるようになってきました。 気温が低くなり換気が十分でなくなってきているのと、ある意味 withコロナに慣れてきてしまっているのかも知れません。 go to eat で経済も回さ…

やらかしてしまった件

先日のブログで、私の思考がネガティブに傾いていたと書きましたが、ネガティブな思考は見事なことにマイナスな事象を引き寄せるもので、私、やらかしました。 何をやらかしたのか、というと、遅刻 です。 15日(日)、早番の日は朝7時30分が始業時間なので…

贅沢な時間

久々に書きます。 いつも私の拙いブログを読みに来て下さる方々、ありがとうございます。 よくブログのHow to本なんかで、毎日書くべきとか言われてますが、私は敢えて無理はしない方向でいこうと思っています。 わがままですみません。 最近、コロナによる…

マッサージガン

昨日お話していたマッサージガンです。 昨日の17時頃、アマゾンプライムで注文して、今日の午前中には玄関に届いていました。 すごいですね、現代のロジスティックスって。 まぁ、プライムで注文しといて、なにを感動してんだって言われそうですが、届けて…

筋膜リリース

私は職業柄、1日中立ちっぱなしなので、足がO脚です。 かなり負担がかかっていて、3年ほど前には膝の半月板が損傷して歩くのも辛くなり、病院の整形外科では手術を勧められましたが、東京都墨田区のやわらぎ接骨院の相沢明敏先生に「自然形態療法」という手…

体温測定システム

このコロナ禍で、体温計を導入した職場は多いと思います。 私の職場は病院なので、おでこにかざすタイプだけでなく、入り口にモニターを置いてそこを通る人の体温が表示されるようになっています。 でもその体温計、測定結果がやけに低いのです。 今朝の私の…