otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の弟のこと Vol 1

私の弟は重度の自閉症である。 実年齢は今年、50歳を迎えるが、知能の方は3、4歳ぐらいと言われている。 どんな感じかというと、お金の勘定が出来ないので、一人で買い物が出来ない。 お風呂で自分の頭や体を自発的に洗えない。 言葉は喋るが、会話のキャ…

音楽の話 Vol 2

また、私の好きな曲の話です。 今日も2曲挙げたいと思います。 1曲目は、hall & oats の wait for me です。 この曲を初めて聴いたのは、中学3年の時でした。 私はクラスの中でもあまり目立たない存在でしたが、放送委員を小学4年から高校3年まで続けて…

楽器は楽しい

今日は、病児の保育士がお休みということで、1日保育のヘルプをしていました。 お相手をしていたのは8か月の男の子、みく君(仮名)です。 とにかく手に持ったものは、なんでも口に持って行ってベロベロ舐める舐める。 衛生的によくないので取り上げると、…

オカルトと量子物理学

私の母は人に話を面白おかしく話して聞かせる特技があって、私が生まれる前、独身の頃は、映画関係の会社で働いていたこともあって、夜勤明けに映画を3本も見て、その映画の内容を家に帰ってから、兄弟に面白おかしく話して聞かせていたそうです。 私は子供…

ダークサイド 独り言

夜間、人手が足りずにナースコールは鳴りやまず、尿でびしょびしょになった患者さんの着替えやシーツ交換をしている一方で、認知症の患者さんが点滴の管を自分で抜いてしまう。 病院が患者さんから頂いた貴重なお金を「日本〇〇機能評価なんちゃら」が大量に…

葡萄刈りと千と千尋の旅館

我が家は毎年、秋になると、群馬のみき葡萄園に行きます。 葡萄刈りと言っても、種類ごとに味見をさせてもらっってから、3房ぐらい切って終わりなんだけど、ここの葡萄は種類が多くて美味しいので、いつも楽しみにしてます。 昨日は日帰りで葡萄刈りをしまし…

音楽の話 Vol 1

私は生活の中で音楽がないと生きていけない人です。 朝起きる時は、アラームチューブで、アルジャロウのmornin' を聴いて起床します。 朝、通勤の運転中はほとんど、youtubeで、イギリスのラジオ番組のbest smooth jazzを聴いています。 ノンストップで軽音…

恐怖のシールドジャック

恥ずかしながら、ボックスレンチなるものの存在を、つい最近まで知りませでした。 アマゾンで8月の始めにボックスレンチを注文したんだけど、なんと届くのは10月。 過去に何回か断線して、そのたびにハンダ付けしてきたのですが、だんだん導線が短くなっ…

雑草とのつきあい方

夏場の庭の草取りほど過酷なものはないですよね。 夢中になって頑張りすぎると、下手すると熱中症になってしまう。 我が家も庭と言っても、猫の額程度なんだけど、梅雨時に雨が降っているからと、草取りしないでいると、背の高い草がワサワサと生えてしまい…