otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンCの話 Vol .2

日本のガン治療の実際 現在、日本のガン拠点病院などで受けられる標準治療は、保険診療で認められている手術療法、化学療法(抗がん剤治療)、放射線療法の3大療法です。 抗がん剤を投与すると、ガン細胞は死んでいきますが、同時に正常な細胞も痛め付けて…

ビタミンCの話 Vol .1

人間は体内で、ビタミンCを作れない ビタミンC(C6H8O6)とぶどう糖(C6H12O6)の化学式は、とてもよく似ています。 ほとんどの動物は、体内でぶどう糖からビタミンCを合成します。 しかし、人間とサル、モルモット、オオコウモリだけは例外で、ぶどう糖から…

あなたはどうしますか?

コロ助のワクチンが、そろそろ現実的な話になってきました。 医療従事者は2月の終わりには接種が始まると言われています。 でも、大人しく打たれる前に、きちんと知識を入れたいなと思っていたところ、こんな情報に行き着きました。 ワクチンを打つのか、打…

プロポリスについて

我が家では、ビタミンCとプロポリスを生活に取り入れるようになってから、10年以上になります。 最近は新型コロナの影響もあって、ビタミンCやプロポリスで自衛する人が増えてきて、プロポリスの値が上がってきているという報道を目にするようになりました…

コロナ禍でも私なりの生活の楽しみ方

コロナ禍で外食が出来ない、旅行も出来ないけど、ちょっとしたことで生活を楽しんでいます。 毎日の食事作り、テレワークで夫が家に居たりすると、三度三度用意しなければなりません。 ため息が出そうだけれど、時間に余裕のないときは、テイクアウトを利用…

病棟のある日

前回のブログで病院が嫌い嫌いと書き過ぎたなと、ちょっと反省。 やっぱり、文章は夜書くもんじゃないですね。 日曜日は仕事だったのですが、退院する患者さんが居なかったので、満床状態で重症の患者さんが多いけれど、看護助手目線でいうと、ベッドメイキ…