otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温活

今週のお題「急に寒いやん」 今日のうちの晩御飯です。 特別美味しいわけではないです。普通です。自画自賛ブログではありません。 なんか急に寒くなってきたな~と思って、急に豚汁が食べたくなったのです。 私は真冬の1,2月よりも、寒くなり始めの11月と…

コロナ禍で変えた小さな習慣

洗面所で手を拭くタオルって、皆さんどうされてますか? 私の家では以前、タオル掛けにフェイスタオルを掛けて使っていたのですが、なんとなく、これではあまり衛生的ではないなぁと思ってました。 職場ではコロナ禍の前から、手洗いの教育が徹底しており、…

コスモスの楽園

今日は天気が良かったので、お弁当を持って、ちょっとドライブ。 車の窓を開けてセルジオメンデスの Rainbow's End なんか聴きながら。 神奈川県の久里浜 花の国に行ってきました。 コスモスが見頃でした。 ここは地形としては山になっていて、端から端まで…

元気をチャージ

今日は仕事が休みだったので、私がよく散歩がてらにお参りする、うちの氏神様の廣幡八幡宮で元気をチャージして頂きました。 廣幡八幡宮は千葉県柏市に立地する神社です。 誉田別尊(ほんだわけのみこと)を主祭神として、他に、息長足姫命(おきながたらしひ…

なんだか最近とても眠い

夕飯を食べた後、パソコンを前に寝落ちして、気がつくと、画面上がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああ…

残業して帰ったら、温かいパイが待っていた

今日のシフトは遅番なので、18時30分までなんですが、なんやかやと細かい雑用をこなして家に帰ったら、20時を軽く過ぎてしまいました。 夕飯を作る時間がないので、スーパーでおにぎりとかお惣菜を買って帰ったら、なんか家の中が甘いいい匂いがします…

あ~らよ鬼滅一丁

「ドンドンドン ドン・キホーテ 愉快なお店 ♫」 夫が嬉しそうに歌いながら帰ってきたので、どうしたのかと思っていたら ドンキでこんなインスタント見つけて買ってきてました。 夫はドンキのファンです。

我が家のベーカリー、ペストリー部門

うちの夫は、パンを焼くのが趣味です。 パン好きが高じて、パンを焼いてくれるようになりました。 マフィンとかアップルパイなども、たまに作ってくれるので、「我が家のベーカリー、ペストリー部門」と称しています。 小麦も国産の「春よ来い」を使っていて…

Old Photograph

子供の頃、家に置いてあったレコードは、イヴ・モンタンの「枯れ葉」と父が好きだったアルゼンチンタンゴ、私がねだって買ってもらったゲゲゲの鬼太郎のソノシートと映画サウンドオブミュージックのサウンドトラック盤だった。 それしか無かったから、チャン…

モンサントとバイエル

テレビでは、あまり報道されないが、米国カリフォルニア州で小学校のグランドキーパーをしていたドゥエイン・リー・ジョンソン氏が白血球の癌の非ホジキンリンパ腫を発症した件で、仕事で使用していた除草剤と病気の関連が認められ、2018年8月に農薬会社モン…

ナメクジ

私の天敵はナメクジである。 我が家のリフォームする前のお風呂は、年数を経てタイルが割れて、その隙間や排水口からナメクジが上がってくることがあった。 特に大雨が降った翌日などは、4~5匹のナメクジを発見して、とても自宅のお風呂に入る気になれず…

自閉症の弟のこと Vol 2

弟が、この世に生を受けた頃は、正直な話、弟のことを、かわいいとは思っていなかった。 私が6歳のときで、二人姉弟だ。 それまで一人っ子状態で、親の愛を一身に受けて育った私は、親を取られたように感じていたのである。 幼い頃の弟は、とにかくじっと大…