otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの影響

最近になって、私の身の回りでもコロナの影響が出始めました。 まず、自閉症の弟が入所している施設でクラスターが発生したこと(不幸中の幸いで、弟は感染していません) 私の勤める病院ではクラスターは発生していませんが、辞める職員やメンタルダウンし…

北海道の話

80年代にテレビで「北の国から」という、北海道富良野市を舞台にしたドラマが放映されていて、独身の私はそれをよく見ていました。 脚本家 倉本聰氏のエッセイもいくつか読んでいて、まぁミーハーでしたね。 北海道に対して憧れをもっていました。 バブル真…

ソローの「ウォールデン・森の生活」を読んで家について考える

以前ブログで、ヘンリー・D・ソローの「ウォールデン・森の生活」を図書館で借りて読んでいると書きましたが、まだ、チマチマと読んでおります。 読書好きの人からすると、まだ読み終わってないのかと思われるかもしれませんが、何せ激務の肉体労働者なもん…

Google 植木等バージョン

通勤中は、YouTube をBluetooth で繋いで、車のスピーカーで聴きながら運転しています。 BOSE なので音楽好きの私としては、やめられません♫ そんな最中に、別にスマホを触ったわけでもないのに、いきなりGoogle が 「はい、どんなご用ですか?」とか 「フラ…