otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

楽器は楽しい

今日は、病児の保育士がお休みということで、1日保育のヘルプをしていました。

お相手をしていたのは8か月の男の子、みく君(仮名)です。

とにかく手に持ったものは、なんでも口に持って行ってベロベロ舐める舐める。

衛生的によくないので取り上げると、ご機嫌斜めになってしまうので、なんとか彼の興味の湧きそうなものを探しに、おもちゃが置いてあるプレイルームへ行きました。

すると、彼が気に入ったのは、電子ピアノでした。

最初のうちは、鍵盤をバンバン叩いているだけだったのですが、そのうち飽きちゃうかなぁと思ってたら、どんどん身を乗り出して、不協和音を出しているうちに、微妙に面白い音色があったりして、みく君、物凄い集中力で音を楽しんでいるようでした。

将来は有名なピアニストになってたりして。

なんだか、楽器を楽しむ原点を見せられたような気がして、私はギターしか弾いたことがないのですが、ピアノも弾いてみたいなと思いました。