otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

音楽の話 Vol 2

また、私の好きな曲の話です。

今日も2曲挙げたいと思います。

1曲目は、hall & oats の wait for me です。

この曲を初めて聴いたのは、中学3年の時でした。

私はクラスの中でもあまり目立たない存在でしたが、放送委員を小学4年から高校3年まで続けており、それが唯一の自分の表現場所でした。

昼食の時間に流す音楽のリクエストを募集したら、同じクラスに転校してきた子がこの曲のテープを持ってきてくれたのでした。

hall & oats というと、kiss on my list とか private eyes などの方が大ヒットした感じですが、wait for me のギターがカッコよくて、何回も聴きました。

今でも聴くとその頃、自分が抱いていた音楽に対する真摯な憧れみたいなものが胸を去来し、初恋のようなキュンとした感情が湧き上がってくるのです。

 

2曲目は、djavan の samurai です。

ジャバンさんは写真を見ると、レゲエを想像してしまうのですが、曲を聴くとAORです。

オシャレな音と言ったらいいのでしょうか。

一度聴いたら忘れられなくなりました。

 

Samurai

Samurai

  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: MP3 ダウンロード