otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

筋膜リリース

私は職業柄、1日中立ちっぱなしなので、足がO脚です。

かなり負担がかかっていて、3年ほど前には膝の半月板が損傷して歩くのも辛くなり、病院の整形外科では手術を勧められましたが、東京都墨田区のやわらぎ接骨院の相沢明敏先生に「自然形態療法」という手技で、手術せずに治して頂きました。

今年はコロナで、あまり通っていなかったのですが、先日施術を受けに行ったら、痛みは特になかったけれど、足は曲がってきてました。

いつもは先生の手技ですが、今回はマッサージガンの使い方を教えてもらいながら、体の筋肉をほぐしてもらいました。

上の写真が使用前で下の写真が使用後です。

上の写真では右足と左足の長さの違いも顕著ですが、30分ほどの使用で、これだけ足の曲がりが矯正されました。

f:id:otonatsube:20201106234025j:plain

f:id:otonatsube:20201106234136j:plain

 施術が終わった後、血液やリンパの循環が良くなり、体がポカポカ温まって軽くなりました。

運動や筋トレをするだけではなく、筋膜を筋肉から剥がすケアが必要なのだそうです。

先生曰く、「このマッサージガンを使っていたら、僕んとこに通うのも、半年に1回ぐらいでよくなると思うよ。」とのこと。

先生、そんなことしたら、先生の儲けが減っちゃうじゃん。

数ある接骨院整骨院の中でも、技術レベルが高く、良心的な先生なのです。

 

やわらぎ接骨院:東京都墨田区墨田5-43-15 ふきハイツ1F

yawaragiclub.com

 

さっそく、先生お薦めのマッサージガンをアマゾンで注文したのでした。

明日届く予定、楽しみです。

届いたら紹介しますね。