明けましておめでとうございます
いつも、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様、今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
旅行ができないので、家でノンビリ過ごされた方も多いのではないでしょうか?
私は元旦は家で過ごし、昨日は仕事でしたが、職場は割と落ち着いていたので、ひとまず安心。
今日は、庭の草刈りをしていました。
なぜ、雑草の生えにくい冬に草刈りをしているのかというと、昨年の秋口に草刈りをサボったのです。
例年だと以前、ブログの「雑草とのつきあい方」で書いたように、雑草を土の高さから5センチほどのところで刈り揃えているのですが、昨年はコロナで気分的に引きこもりがちで、夏を過ぎたあたりから、庭の手入れをやっていませんでした。
大抵の雑草は枯れて消えるのですが、メヒシバという雑草は枯れても茎が強くて、そのままの形でワサワサと存在しているので、刈り取らないでいると、春にそのワサワサの間から更にいろんな雑草が生えてくることになります。
寒かったけれど、今日は久々に我が家の庭のお相手をしました。
ヘンリー・デヴィッド・ソローみたいに、森と友達になるには、環境的に難しいけれど
庭の雑草は、私の友達です。
もう少し暖かくなってきて、春の兆しが見えてくる頃には、オオイヌノフグリやスミレ、カタバミ、ホトケノザ、オランダミミナグサ、たんぽぽ、よもぎ、ドクダミ、キュウリグサなどが賑やかに生えてきて、いろんな花を見せてくれるのです。
一年のうちで、私が最も好きな季節です。