otonatsube’s diary

定年まで後数年、好きな音楽の話を中心に、日々の暮らしを綴っています

三途の川を渡る舟は三人乗り?

4日から5日にかけて、職場で3人の患者さんが、お亡くなりになりました。

コロナではありません。他の病気です。

私の職場では昔から、何故か患者さんが一人、お亡くなりになると、立て続けに他に二人の患者さんがお亡くなりになるのです。

職員同士では「〇〇さん、一人で逝くのが淋しくて連れていっちゃったのかな?」

なんて会話をよくします。

休憩時間に、その話をしていたら、ある看護師が真顔で

「三途の川を渡る舟が三人乗りらしいんですよ。一人では舟が出せないから、他に二人連れて行ってしまうらしいです。」

私たちは、人の死を決して軽々しく扱っているつもりはありません。

でも、この話を聞いた時思わず、「えぇ~マジか」という言葉が出てしまいました。

まさかと思って、ネットで調べてみたら、SNSで「三途の川を渡る舟は三人乗り説」を挙げている人がいるんです。

立て続けに三人って、他の病院でもよくある話みたいです。

何処かの病院みたいに、点滴に何か混ぜてるわけじゃないですよ。

世の中には科学では解明できないことがあるものですね。